「Bookmark experializing」開設

Bookmark experializing 開設

Bookmark experializing [http://bookmark.materializing.net/]


ローカルテストとの差異はどんなものかな?という点も見たい好奇心から設置してみました。
[関連]オープンソースのソーシャルブックマーク「Scuttle」を設置してみる
今のところ普通に動いてるみたいです。


このブックマーク・サイトは、あまり「ブックマーク」というものに馴染みの無い方を対象としたブックマーク体験サイトです。マニュアルは特に記しませんが、その辺りは直接ポチポチといじってみて、直感体感して下さい。そのためのサイトなので。ページのところどころに手助けとなる記述があると思います。そちらも参考に。
もし「便利だなー」とか「楽しいなー」とか思ったら、はてなブックマーク,del.ci.ous,Pookmark等の高機能なソーシャルブックマークサイトを覗いてみると良いですよ。
もちろん、ブックマーク好きでずっと使ってます!って方も、気が向いたらどうぞご利用下さい。
管理人自身も、いつか書くエントリーのためのブックマークや、何か目に留まったものなんかを遺していくかもです。


「ブックマーク」は「IEのお気に入り」みたいに使えて、そのデータをサーバー側に残すという点で、バックアップ代りになります。また、ソーシャル(共有)する事で関連性の高い記事への誘導性が上がるので、自身の求める情報のより良いものに出会う確率が非常に高くなります。また、「プライベートモード」を使えば、自分だけのお気に入りリンク集が出来ます。
「タグ」を用いる事で、フォルダ単位のような管理が出来ると思うので、この辺りを自身の使い易いように利用すると良いですよ。


あと、基本的に検索エンジンからは拾われないような施策を行ってます。
気が向いたら使ってみて下さいね( ´ω`)
※メールアドレスにはフリーメールなどを用いて、いつでも棄てられるようなアドレス使って下さい。

XREAに設置

ローカルでテストした時と幾つか異なる点がありましたので、その差分を遺しておきます。

DBを準備する

解凍して中に入ってるtables.sqlはphpmyadminで直接読み込めなかったので、このファイルをエディタで開いて、4箇所の
CREATE TABLE~~~);
の部分をSQL照会から入ってコピペして実行する事で、テーブルが作成されます。

configファイルの設定

config.inc.php を設定する際、28行目の「mysql4」を「mysql」に変更してみました。

htaccess

デフォルトで入ってるhtaccessファイルはエラーを発生させるので、これを書き換えます。

以上。


2006/12/09 17:14:52 追記:
当然ですが、登録ユーザーに関しての情報は一切チェックなど行いません。外部公開する事も一切ありません。尋ねられても答えません。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top