URLを別のウィンドウで開くこと

お気付きの方も居るとは思いますが、以前まで「サイト外へのリンク」に関しては、別ウィンドウで表示されていたものを「同一のウィンドウで開く」ように修正していってます。
というのが、今後のマークアップにはこの「target="_blank"」が非推奨ということからです。

個人的には好きだった「別ウィンドウで開く」

個人的には、早い段階からタブブラウザを使っていたこともあり、この「別ウィンドウで開く」に関しては歓迎していて、設定してないよりは設定してあった方が都合が良かったワケです。
そういえば、新しくなったInternet Explore7には、このタブ機能がサポートされたみたいですね?Windows Updateを標準のまま自動実行にしている場合、既にインストールされている方も居るとは思いますが。
RSSリーディングなんかもサポートされているとかなんとか・・・って、話が脱線しそうなので元に戻って。

えーと、別ウィンドウで開くのが良かったのには、こんな利点があったからです。
  1. 今読んでる記事内にリンクがある
  2. リンクが気になったらとりあえず”裏側”で開いておく
  3. 記事読んだあと、裏で開いたリンクページも見る

もちろん、個々のブラウザによりこの辺りの動きは変ってくるワケですが、私の場合はこれが標準でした。

でも、IE6以下の場合(タブ機能を備えてないブラウザ)の場合、そのブラウザが幾つも開いちゃいますね。ということはメモリもより多く消費しちゃうし、なんだか重くなっちゃうかな?と。
そしてまた、「別で開くかそうでないか」は、そのサイトが決めることではなくって、閲覧者の意思に委ねるのが自然。。。
そんなところから、「別ウィンドウで開く」は失くしていってます。


突然の切り替わりとなってしまってるので、リンクが別で開いたり同じ窓で開いたり、と不都合かけると思うのでごめんなさいです_(..)_
過去の記事とか、その他に関しても順次ちまちまと修正して行くので、基本的にはこのサイトのリンクは「シングルウィンドウ」だと思ってくだしあ。

別ウィンドウで開くには?

ということなので、今まで同様に別ウィンドウで開く際にはこんな方法使って下さい。
  • リンク上で右クリック→「新しいウィンドウで開く」
  • Shift キー を押しながら、リンクをクリック
  • ブラウザの設定でリンクは別ウィンドウ(別タブ)に開くよう設定する


以上。今回はサイトのお報せも兼ねての日記でしたヽ(・∀・)ノ

W3C HTML Home Page [World Wide Web Consortium]

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top