動画再生にも注意なのです

YouTubeStage6などの普及で、以前よりも随分と動画を閲覧する機会が増えてると思います。
「海外の話だから・・・」と思わず、いつ日本人をターゲットにした似たような”騙しワザ”が出て来ると出て来るとも限らないので、注意する気持ちは持ってて下さいね。

Security News

■YouTubeビデオに見せかけた“罠”に注意,再生するとスパイウエアがダウンロード [ITPro]

それから、YouTubeに関してはドッキリ映像なんかも混じりつつあります。
先日大変な目に遭ってしまった心霊動画などは、それを見る以前に閲覧者の意思で「見るか・見ないか」の選択が出来るわけですが、一見して何の変哲もないPVなんかに、ドッキリが仕込まれていたりするとどうにもなりません。

ちなみに、私はいつも、先ずどんなコメントがついてるのかを見るようにしてます。
そこに「ギャー」とか書いてあったらすごすごと逃げ去ります(笑
えと、まぁこの「ギャー」はあくまで比喩ですよ、もちろん。

ドッキリ映像は、その映像に精神的害があるばかりでなく、たいていは「音量」が問題です。
これまた大層な音量で流してくれるんですよね。なので、ヘッドホン着用してたり、ちょっと大きめの音量にしている場合は要注意です。

この間それに当ってしまった時は、あんまり面白くない映像だなぁ~って思ってウィンドウを閉じようとした時。閉じる前にヘッドホンを外して、ついでの用事で席を立とうとしたのが幸いでした。
外して閉じる瞬間「ギャー」
えー、こういうの苦手な自分にはかなりキました。画面注視してたし(´・ω・)
で、外したヘッドホンからはかなりの音量が洩れて聞こえてきたので、これ着けたままだったらこっちも「ギャー」言ってましたよきっと。「ギャー」

勘弁して下さいほんと。

ちなみに、私はもともと動画をあまり見る方ではありません。
一応、ほそぼそと作る方もやってるんで、勉強になりそうなものを素材として眺めるくらい。
この間のピアノ動画は大胆なカット割りが好きでした^^

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top