ローカルサーバー(XSAS,XAMPP)で動作してるプログラムなどまとめ

正確な知識、確かな技術も何もないままに「ただ好きで面白いから」という理由で触り続けてるCMSやソフトウェア。なんだかふと、動かしてるものを整理したくなったので書いておく事にしました。
私のローカルサーバー(XSAS,XAMPP)で動作することに成功しているサーバーインストール型プログラムなどのまとめ一覧です。
XAMPPの場合とXSASの場合に分けて書こうかとも思ったけど、とりあえずはいっしょくたにして記述。

  • CMS
  • PHPプログラム
  • CGIプログラム

掲載条件

  • どんな形でも良いので”動く”こと
  • サイトと管理用サイトが動くこと
  • 基本的に日本語稼動

プログラム一覧

  1. Movable Type
  2. WordPress Japan
  3. WordPress
  4. Blogn
  5. Nucleus
  6. Drupal
  7. ppBlog
  8. Zen Cart
  9. EC-CUBE
  10. osCommerce
  11. XOOPS Cube
  12. Open PNE※注意!!サイトにアクセスする際は必ずウィルス対策を行うこと
  13. Joomla!
  14. MODx
  15. FreshReader
  16. phpAdsNew
  17. GPix Pixel Ad Script
  18. Scuttle
  19. Pligg CMS
  20. hibi -login
  21. WEBIMAGER - phpspot
  22. HTML-lint
  23. PukiWiki
  • 番号順に意味はないです。一目で数が判るように
  • 動作や機能で大雑把に並び替え
  • Perl5.6・・・5.8だとまた変ってきそうで怖いけどそのうち
  • USBメモリ←→PC できちんと同期取ればコピーしてどっちでも同じように動く(ミラーリングソフト・・・BunBackup)

既知の問題

  • Joomlaはmbstringをneutral推奨→htaccess により、php.iniに左右されず使えます
  • Joomla管理画面が激しく重い。MODxも重い→なんだか判んないけど軽くなりました
  • XREAでFreshReaderが稼動出来ずにいる→出来ました
  • Lintで文字化けを起こす
  • Scuttleが生成するxmlファイルがちょっと他と違う気がする→これとても好き。一応きちんと作ってもみました
  • tDiaryが動かせずにいる→うわぁぁん
  • MTサイト作り過ぎ→スライドショウとかMapサイトとかもやってるよ
  • 遊ぶだけで手一杯

あとがき

基本的にどれもDB指定、サイトパス指定で稼動出来ます。それすら行う必要がない(ウィザード形式で進めてくれる)ものはもっとラク。
何より、こんな素晴らしいプログラムを作る開発者さん達が素晴らしいですね。ほんとに。
私に出来る事は、それらを少しでも動かして”遊ぶこと”だけ(・ω・)がんばって遊びます。


また時期が来たら、これらの情報は更新する事があるかもしれません。


2007/02/19 23:18:02 追記:
幾つか付け足しました。


2007/03/12 21:24:35 追記:
幾つか付け足し+修正。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top