Fresh Reader 新バージョン(Ver.2)の公開と個人ライセンスの無償化

Fresh Reader - Productivity Booster - fast RSS feed reader■Fresh Reader - Productivity Booster - fast RSS feed reader


FreshReaderがバージョンアップしました。それと共に『個人ライセンス無償化』だそうです。『無償化』。


なぜこうも強調するのか?というのも、だって昨日FreshReaderのライセンスについてとか書いたから!嬉しいけどこの”流れ”は何なの!?

  1. 3/12・・・稼動に成功し、ブロガーライセンスを申し込む
  2. 3/12・・・クローラーオプションも申し込む
  3. 3/13・・・ブロガーライセンスが発行される(早い)
  4. 3/14・・・新バージョンの公開と個人ライセンスの無償化

個人ライセンス無償化について

先ずはVer.1について。

  • 個人ライセンス有償
  • ブロガー限定ライセンス無償。個人のみ。(複数人利用不可)

バージョンが上がったVer.2について。

  • 個人ライセンス無償
  • 登録ユーザー数は制限なし
  • 日米同時リリース国際化

ライセンスの申し込みとか不要になりました。

バージョンアップ

つい昨日一昨日辺りから利用を始めたというのにもうバージョンUPです。なんだかとても悔しい。。。良い意味で。

手順等はこちらで確認のこと。
マニュアル - フレッシュリーダー - バージョンアップする


実際にやってみます。バックアップから。

  1. 管理者権限のシステム設定に入る
  2. 「購読サイトの設定」に「一覧の出力」があるので進む
  3. CSVファイル形式で保存
  1. ユーザー権限でログイン
  2. 「購読管理」に進む
  3. 「購読サイト一覧のエクスポート(OPML)」からファイルを保存


次に、サイトの「ダウンロード」に行って、Linuxアーカイブ版をDL。
解凍したらFTPにて全て上書きアップロード。
上書きの際には、途中で止まったりしないか目を離さないよう注意しましょう。
dbディレクトリには、オーナーだけが書き込み出来るようにパーミッションを設定。(例:755)
済んだらシステム設定に入り、システム実行環境の表示を見る。バージョン番号が「2.0.~」なのを確認。
バージョンアップした時点でインターフェイスが少し変化します。
少し明るめの色使いになりました。「緑」は目に優しい色という話もあるので、FreshReaderさんの心遣いなのでしょうか。
終了。

新機能「ブックマーク」

Ver.2から新機能としてブックマーク機能が備わった模様です。
右上の項目に「ブックマーク」って出てますね。
「ブックマークの追加」に進むと、専用のブックマークレットが置いてあります。
それを使ってブックマーク第一弾。

FreshReader Ver.2 ブックマーク画面「タグ」は使えるのかな?と思って入力してみたけどコメントはコメントみたいです。


むむむ・・・これはまた軽快に動作して良いですね。
でもやっぱりタグ管理機能は欲しいと思いました。


そのうち何かの「ソーシャルブックマークと同期を取る」みたいな機能が備わるんじゃないでしょうか!
などと妄想も働いてしまいます( ´ω`)

あとがき

Ver.1の時に入れていた「はてなブックマーク数表示機能」ですが、Ver.2でも動いてます。


それから、FreshReader は任意のフィードを選んで、ログイン後のトップに最新ニュースとして表示させる事が出来ます。
これが実に便利で、私の場合はレンタルサーバーからのお報せとか、その他利用してるWebサービスからのお報せなんかに使ってます。
あとは、購読記事は右端にある「追加」からすぐにFreshReaderのブックマークに入れる事が可能です。
なので、このブックマーク機能は「あとで読む」みたいに使う事も出来て良いですね。


Ver.2になってますますオススメのFeedリーダーとなりました。
ほんと素晴らしいです(*´∀`)


RSSリーダー:フレッシュリーダー
cocco風なRSSリーダー:フレッシュリーダー


2007/03/14 23:14:30 追記:
ある条件下で、フィード登録されたサイトタイトル横に画像が表示されるみたいです。
同じドメイン下のフィードを登録した場合なのか、H1タグに画像を使ってる場合なのかは判りませんけど。


それから、ショートカットキーの表記が常に表示されてます。
あと、「前回未読」の機能が備わりましたね。これにより、読み逃す事がなくなります。
とても親切に出来てますね。


2007/03/15 02:08:26 追記:
ライセンスに関して。。。
価格とライセンス - フレッシュリーダー
ん?「広告が表示される事があります」
ど、どれのことなんだろう・・・判らない・・・。ありゃー?(;゜ω゜)
いや、そのくらい気にならない、気にする事も出来ない広告・・・?
別に良い事なんですが、これはこれで気になります。。。(笑

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top