FreshReaderをSSLで稼動させる(XREAの場合)+SSLマークレット+plugin拡張

っかりメインのフィードリーダーとして稼動してる Fresh Reader ですが、こちらがXREAのSSL上で稼動するかどうか確認してみました。


通常、SSL通信上のサイトURLは https://~ と表示される事が多いのですが、XREAの場合はちょこっと異なります。
安全な通信をサポートするSSLの追加について - XREA&CORE SUPPORT BOARD
アクセスするURLに「https://ss1.xrea.com/」をつけることになります。
それで、付けてアクセスしてきちんと稼動してます。安心。

一部のページかサイト表示でポップアップ?

FreshReader をその日初めて開いた時や、何らかのリーディング・サイトを開いた際に、SSL通信警告のためのポップアップが出るみたいです。
が、私の場合、不要なポップアップ警告は自動で消える設定にしてるんで何の問題もなかったりします。
ちなみに、何でポップアップするのかなんてものは判断つきません。

ブックマークレット

せっかくなんで、FreshReader により生成されるブックマークレットもSSL対応版に改変してみたりしました。

  1. ブックマークレットを別名にしてコピーする
  2. ファイル名に「+SSL」とか書いてみる
  3. ファイルのプロパティを開く
  4. サイトURLの部分を、SSLの時のサイトURLに書き直す
  5. 保存時に警告が出るけど無視して保存する

これで、ブックマークレットを利用してフィード登録しようとする際にも、ちゃんとSSL版のURLに飛ぶようになりました。
「ブックマーク」用の場合も同様の手順ですね。

plugin.txt を書き直してみる

フレッシュリーダーの各エントリに「はてブクマ数」を表示する方法 : a++ My RSS 管理人ブログ
上記にて紹介されているブックマーク数取得ですが、他のものにも使えます。なので、公開APIを用いて早速やってみました。

FreshReader ブックマーク数表示ひとつひとつ書くのもなんなので、まとめて上に書いてみました。
「上記の中で、表示させたい必要なものだけ」を、plugin.txt に書き加えれば良いです。
上から下記のように並んでます。

  • Favicon API・・・ファビコンを取得して表示。リンク先は記事
  • はてなブックマーク数・・・はてなブックマーク数を表示。リンク先は登録ユーザー一覧
  • ライブドアクリップ数・・・ライブドアクリップ数を表示。リンク先は登録ユーザー一覧
  • バザールブックマーク数・・・リンク先は登録ユーザー一覧

APIを取得するには、それなりに通信とか必要になってくるんで、やり過ぎないようにすると良いかもです。

あとがき

他のWebサービスのフィードリーダーを使ってると出来ないことかもですね。もちろん、FirefoxだったらGreacemonkeyとか使って出来るとは思うのですが。
あとは、FreshReaderって動作が軽いから出来ること・・・かな?
他にも何か出来る事があったら良いな~、と思います。


[参考記事]
はてなブックマーク - ヘルプ - 自分のブログに「○○users」を表示
クリップ数を画像で取得する API - livedoor クリップ まとめサイト - livedoor Wiki(ウィキ)
ECナビ デベロッパー ネットワーク: ブックマークユーザー数イメージ取得API
Favicon API (ファビコン) α版

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top