Nucleus 3.3 アップグレード情報

Nucleus CMS Japan■Nucleus CMS Japan


Nucleus がアップグレードしてたので、私も対応する事にしました。
一時期話題になっていたセキュリティ関連の問題も解消している、との事で、利用の方は早い内にアップグレードする事を推奨です。

アップグレード

downloads - Nucleus CMS Japan
新規にインストールの際には、 v3.3 のパッケージをそのまま利用しましょう。
私の場合、今回はアップグレードなので別パッケージ。


DBのバックアップをとって、一応 config.php も別に保存したら、DLしたアップグレード版を解凍して、既存ファイルに上書きしてしまいます。
それから nucleus ディレクトリの中にある upgrades ディレクトリにアクセス。
データベースのアップグレードを行います。
これを行うと、存在する upgrades ディレクトリを削除するかリネームするまで管理画面に入れなくなりますので、リネームします。


あとはマニュアルに従い、atom テンプレートと default スキン(CSS)を上書きインストール。
管理→読込/書出 から行います。


あとは管理画面上と、サイトに表記のバージョンが上がってる事を確認して終了。

あとがき

Nucleus は、Movabletype とはまた違った感触を味わえるCMSです。
プラグインも豊富にありますので、興味の湧いた方はこれを機に触れてみると良いですね。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top