サイトを細かーくいじってます。TwitThisも導入

TwitThis■TwitThis
巷で話題の Twitter を始めた事もあり、「TwitThis」ボタンなるものをこのサイトにも導入してみました。
Javascript が有効な状態で、記事末尾に表示しているブックマークレットのとこに表示されます。オリジナルのボタンは大き過ぎたので小さく作ってみました。

TwitThis

TwitThis は見ているページを Twitter に投稿してくれるサービスです。
これを使えば「こんな記事があるよー」ってお報せの意味とか、「あなたはどう?」みたいな感じでも用いる事が出来ます。

TwitThis利用時にはこんな風に、プルダウンから他のメッセージも選ぶ事が出来ます。


で、以下は私の利用法。
とはいってもそんなオオゲサなものでもないんですが、これを利用して簡易ブックマークとして使ってます。
専用にアカウントをもうひとつ用意して、TwitThis する時はそっちを使うんです。
Twitter する時は Firefox なので、常時起動してるもうひとつのブラウザの方でログインしておいて、そっちで TwitThis。
セッションはブラウザごとに分けられてるのでダブルログインで使えます。
私の場合はブラウザ2つ常時起動がデフォルトなので。。。そんなんしてます。


じゃなんでわざわざもひとつアカウント用意するのか?っていうと、ずばり用途試験中だから(笑
そんだけです。
で、Twitter は Friends 登録者にも TwitThis は流れるので、そんな自分の動作試験を流しちゃうのも悪いから・・・って感じです。
なので、TwitThis のは自分だけに流れるように設定。
TwitThis した情報が自分までに流れて止まるようにするには、TwitThis 用のアカウントを Friends に入れてから leave して、TwitThis 用では本アカウントを Friends,Followers に入れておけばおk。
とこんな感じでテスト中です。


確か Twitter のメッセージってある期間とかで消えていくような説明をどこかで見掛けたんだけどどこだったっけな・・・。そんななので、仮ブックマークみたいなものです。
Followers な Friends (ちょとややこし)には流れないだけで、私自身のアカウントページには保存した TwitThis が表示されてるので、もし見たい時には私んとこにて。
Twitter / arata


他にも TwitThis を利用してる方がいらっしゃって、ちょろちょろと情報が流れて来て面白いです。
うわぁすごい速さで新情報入手してるなー・・・とか感心もしちゃいます。ほんと。

サイトいじり

サイト内のアンカーリンク、トラックバックんとことかコメントのとこへの移動時に、ちょっとスムーズにスクロールするようにしてみたのですが、サイトトップでいったん下部にクリック移動すると上部に戻れない不具合が起きてます。
なんだろうこれ・・・原因調査中(つω-`)
エントリーページなんかでは今のとこ問題ないんですけどね。弱ったなぁ・・・。


あとはスタイルシートいじりとか。ちょこちょこと。
そんなんしてたらカラム落ち起こすようになっちゃった。。。えー!?;-;


ほんとここは不具合の多いウェブサイトですね。あはは


ショボン

▲ to Top

▲ to Top