ファイルアップロードに便利なFirefox Extension - Fireuploader

日はなんとなく気分が良かったのでFirefox Extensionを見つけてみました。
変な日本語ですが良いんです。

Firefox Universal Uploader (fireuploader) :: Firefox Add-ons


これで何が出来るのかというと、様々なWeb上のストレージサービスに、Firefoxからアクセス出来るようになる点です。

現在利用出来るサービス

2008/05/11 02:50:58 増えた対応サービスを追記しました。

おなじみって感じなのはFlickrとYoutube辺りでしょか。
しかし、私の目を惹いたのはずばりBoxです。このために導入。
ちなみに、以前このサイトでファイルストレージサービスをふたつ紹介してます。

Omnidriveにはツールがありますが、Boxにはありません。
なので、こういうExtensionが出て来ると嬉しいものです。

Fireuploader 使用感

Fire Uploader左は利用画面。Boxにアクセスしてるとこです。左がローカル側。右がBox側になります。

この画像内にある「box」アイコンのところでサービスを切り替える事が出来ます。
サービスを切り替えたら、隣にある「Manage Accounts」を押してアカウントを登録する手順です。
複数のアカウントを登録する事も可能で、その際には隣のプルダウンボックスでアカウントを切り替える事になります。


下部にある「Regular Transfer」では、転送の進捗状況を確認する事が出来ます。
隣のInformation Panelでは、アクセスしているサービスに応じた情報が表示されます。
アカウント名とかファイル数とか容量とか。


それから、良いのはそれぞれのサービスにアクセスした際に、サーバー側(右側)の画面上に出るコンテクストメニューがちゃんとそれぞれのサービスのものに切り替わるところ。
例えばBoxではファイルをShareする事も出来るんですが、こういったメニューも出て来たりします。

Flickrの場合は、「Information Panel」内にアップした画像が表示されたり、アクセス権限の切替を行えたりもします。


プラグインの差が、ブラウザ能力の決定的戦力でない事を教えてやる!!と言ってる某大佐もこれでは真っ青です。

あとがき

I Love Box.net.

2007/05/13 09:02:26 追記:

せっかくきれいに締めくくったのに追記です。
説明にも書いてあるのですが、次期にGoogle Videoなども扱える予定になる、とのことですね。

それから 「ファイルストレージに現在はBoxが扱えるようになってますが、他のストレージにも対応する予定はありますか?例えばOmnidriveとか」と問合せてみたら速攻で返事が来て
「次期に入る予定だよ。私のTODOリストに入ってたりね :-)」
と爽やかなお答えをいただきました。


I Love Fireuploader.

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top