動作も早くなったFirefox3を手軽に試せる:Portable Firefox3

フォクすけくんが可愛いFirefoxですが、新しいFirefoxサンをぼちぼち試してます。
エクステンションの都合もあって、2と3を共存させ必要に応じて切り替えて利用しているのですが、3の動きが利用していた2に比べてとんでもなく早くて驚いてます。
2の時は色んな事も試してた事もあるのですが、私の場合もう異常に遅かったのです。
あれこれ改善策を施してはみたのですが、良くなりませんでした。
(その改善策が悪い、という説もまた。。。(。。|||)

Firefox2と3

それで、ポータブル版の方にもFirefox3が出てるのでこちらもお試し。

Portable Firefox3のDL

Mozilla Firefox, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB drives
上記よりファイルをDLします。exeファイルですが、解凍してくれるだけです。
実行してUSBメモリのディレクトリを指定します。
初期では以前に入れているFirefox2と同じディレクトリを指定してくるので、例えば「Firefox3」みたいに別のディレクトリを用意してそこに入れます。

Portable Firefox3の日本語化

初期では英版なので、必要なら日本語の方向で。
先ずは言語切替Extensionを導入。
Locale Switcher :: Firefox Add-ons

続いて言語パック入れます。
ファイルをDLしたら、アドオン画面にドラッグ・アンド・ドロップします。
Index of /pub/mozilla.org/firefox/releases/3.0.1/win32/xpi

再起動して適用完了。

あとがき

USBからの起動でも早くなってるように感じます。
新しくなったTab Mix PlusやSpeedDialやAll-in-One Gesturesなどを入れても問題なく稼動。
IPアドレスチェックにこちらも一緒に導入しておくと良いです。
ShowIP :: Firefox Add-ons

現在導入中のエクステンションは10個程。
快適性は損なわれず気持ち良く利用させて貰ってますー(「・ω・)「

あとは、別にUSBメモリに入れなくても良いです。
インストールの際にHDDのどこかのディレクトリに指定してちょっとお試し、といった使い方でも大丈夫です。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top