外出先・コンビニで色んなファイルをプリントアウト:ネットプリント[net print]

ネットプリント■ネットプリント
プリンターがない時や外出先でプリントアウトしたい時に使えるサービス、やってみました。

ネットプリントのサービスを利用すると、PCで作成した文書ファイルや画像ファイルを、セブンイレブンのコピー機でプリントアウトする事が出来るようになります。
利用出来るファイル形式はjpgやpdfなど。対応ファイルはネットプリントのサイトでご確認を。

ネットプリントに登録

先ずは利用準備。というわけでネットプリントにユーザー登録します。
好きなIDを決めて登録申請。
すると認証メールが届いてくるので、書いてあるURLにアクセスしてパスワードを登録します。

アカウントが出来たら、サイトにプリントアウトしたいファイルを登録して行きます。
利用中はファイル容量や利用可能量が表示されてて判り易いです。
複数ファイルを同時にはアップ出来ないので、ひとつひとつポチポチとやっていきましょう。
登録時に暗証番号が設定出来たり、用紙サイズを決めておく事も出来たりします。親切設計。

モバイルを利用

登録したファイルをプリントアウトするためには、ファイル個別に設定されている予約番号が必要となります。

携帯のメモ帳機能とか使ってメモして行っても良いのですが、ネットプリント・サービスにはモバイルサイトが用意されてます。
こちらを利用すると予約番号の確認やファイルの管理も行えるので、携帯のお気に入りにサイトを登録しておく事にします。
IDとパスも忘れずに。

セブンイレブンでプリントアウト

ファイルも登録して準備が出来たので、実際にセブンイレブンに突撃です。
美味しそうな~~に目を奪われながらもコピー機前に到着。
メニューのネットプリントに入り、ポチポチと予約番号を入力します。
登録しているファイル・文書が表示されたら、確認してコイン投入。
ブイーンと用紙が出て来ます。

ふむ。これ便利ね?

まとめ

ファイルを持ち運ぶことも無く、紙媒体にする事が出来るので便利です。
クライアントのために用意して行った出先で、うっかり汚れてしまったり、あまりにもクシャクシャになってしまったり・・・そんな時にはこのサービスを利用して再プリントっての、アリかと思いました。

  • 登録したファイル名の拡張子を消さないで欲しいな。
  • 複数ファイルのアップに対応して欲しいな。
  • せっかくだからnanacoと連動しちゃえば良いのに。
  • プリンターでnanaco使えるようになったら嬉しいな。

追記:2009/03/21 16:05:59

180日間ログインが無い場合、ユーザー情報は削除されます。
利用しない期間も、たまにログインするようにしましょ。

削除される少し前になると、「削除期日を記したメール」が届きます。
お報せメールは迷惑メールフォルダに入る事もあるので、スパム・フォルダの方もチェックして、以降はスパムとならないようにそれぞれにメール・サービスやメール・クライアントで設定を行うと良いでしょう。

大丸がオススメする季節の情報をご紹介

▲ to Top

▲ to Top