MTのテスト環境を整えるのに便利な「instaMT」

MovableType.org - Home for the MT Community: InstaMT■MovableType.org - Home for the MT Community: InstaMT
これは面白いものが出てました。
MT専用のテスト用ローカルサーバを整えるパッケージです。

InstaMT でかんたんデモ環境構築 | MovableType.jp

これは実に私が用いてるXSASの対抗馬親友にする事が出来るのではないか?と思い、早速試してみる事にしました。

インストール(unzip)

instaMT-USB.zip をDLします。そして解凍。
MovableType.org - Home for the MT Community: InstaMT

USBで使う前に先ずは自分のHDD内で試すのが好きなので、そのまま起動させてしまいます。
InstaMT-USB\InstaMT\InstaMT.exe
。。。Server Error!
URL見たら階層違いになってるので、イチ階層上に置いて再び実行。
InstaMT\InstaMT.exe
今度は起きてくれました。

起動後はそのまま一気にダッシュボードまで導いてくれます。
余計なことを。。。
いや、単に入ってるものを動かすだけというならこれで良いのかもしれませんが。

設定ファイル

動いたのは良いのですが、ダッシュボードでは
「mt-staticディレクトリが見つかりません」
とのエラー・メッセージが発生してます。
なので、mt-config.cgi ファイルを覗いてみます。

「StaticFilePath C:\instamt\www\mt-static」
と書いてあり、Cドライブ直下で使う事を想定されてるので、これを自分のドライブ名に変更してあげます。
ついでに、Tempディレクトリの設定もCドライブ直下になるように書いてあるので、こちらも好みで修正で。
。。。エラー・メッセージも消えてスッキリしました。

記事が出ない?

引き続き、今度は新規記事の投稿テスト。
ちなみに、表示言語に関しては日本語にちゃんと切り替わります。
で、新規記事作ってみたのですが、エントリー・ページが構築されない状況に陥ってしまいました。
なんでしょうこれ・・・?

ただ、配布元には「Cでしか動かないよ」って書いてある文面も見えるし、そのせいかな・・・?

まとめ

一先ず、再構築問題は保留しておく事にしました。
確認のためにmt-check.cgi を動かしてみたのですが、パッケージはこんな感じでした。
すごい大まか過ぎ。

  • Perl 5.8
  • Apache 1.3
  • SQLite2 未対応
  • Image Magick 未対応
  • MTOS 4.1

少しだけMTがどんなものか体感してみるには良いかと思いますので、興味の湧いた方は試してみると良いです。

ボタンひとつで動いてくれるパッケージが出て来たりすると便利ですよね。
こういうのを出してくれる方には感謝しっぱなしです。

ちなみに、USBで動かす事が出来たり、ローカルサーバを立てて色んなCMSを試すのに便利なXSASについても紹介してます。
用途の雰囲気は似てるので、こちらもどうぞ。。。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top