FreshReaderを利用して快適Feeding-レンタルサーバー編

社内ブログと連携するRSSリーダー - フレッシュリーダー■社内ブログと連携するRSSリーダー - フレッシュリーダー


RSSリーダー:フレッシュリーダー
cocco風なRSSリーダー:フレッシュリーダー


以前にXREAサーバーにインストールして利用しようとして失敗していたFreshReaderが唐突に動き出しました。嬉しいですね。


※この記事内容は既に古いです。特に「ライセンス」。個人ライセンスは無償化された Ver.2 が公開中です。

  • サーバーインストール型。
  • cronが使えない人のためのcronオプション有り。
  • ブロガーライセンスは無料。
  • 個人ライセンスは3000円

※「個人ライセンス」ですが、現在新バージョンに備えて中止中、との事です。
フレッシュリーダー新バージョンの公開準備による個人ライセンスの販売中止について - サイドフィード株式会社

XREAに改めて設置

Linuxパッケージ版をDLして、解凍してディレクトリに入れます。
次に、下記の .htaccess ファイルを作って同じディレクトリに入れます。

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
php_value zend_extension_ts "/virtual/[アカウント]/public_html/[ディレクトリ名]/ioncube/ioncube_loader_lin_4.4.so"

PHPをCGIとして動かす方法について - XREA&CORE SUPPORT BOARD


次に、以下の内容の robot.txt 作って同じディレクトリに置きます。
個人的なものなので、クロールして貰わないようにします。

User-agent: *
Disallow: /

あとは FreshReader をUPしたディレクトリ(URL)にアクセスです。
ユーザー設定とかパスワード設定をしっかり行います。

FreshReader使用感雑記

以前に書きましたが快適です。
同じ内容を長々と2度書くのもアレなので、以前の記事へのリンクを。

FreshReaderを利用して快適Feeding-ローカルサーバー編
というワケでFreshReaderが使えません^^

更に、貧弱ローカルサーバーと異なりきちんとしたサーバーなので益々快適です。


ただ、XREAの場合CGI等のプログラムに時間による動作制限が行われているので、30秒以上の動作(Feed読込等)になると途切れちゃいます。
でも、しばらく待てば再度読込動作は行えるようになります。

cron で自動更新

cron使うのは初めてです。
結論から言うとうまく行かなかったので、クローラーオプションを申し込んでみる事にします。
オプション - フレッシュリーダー
確認したところ「正常に稼動中」とのこと( ´ω`)

あとがき+使用感

以前にも書きましたが、cocco とインターフェイス・操作感が似ている点が一番かもです。
あとは、Webサービスとして稼動しているRSSリーダーも良いのですが、あっちが良ければこっちが悪い、って感じでどうにも決め手がなく。
それに以前ダメだったのに次は動いた!!ってのが気持ち良いです。うん。


それから、色んなRSSリーダーがありますが、幾つか同時に使い分けるとより快適になります。
例えばですが、

  • News用・・・毎日たくさんの情報の受け流しとして、動作の軽いWebサービス型
  • 友人とか気になる技術系用・・・読み逃しのないように、ローカル版
  • キーワード収集用・・・これも"読み溜め"にならないようWebサービス型
  • 動画・画像用・・・とにかく軽めのリーダー

みたいな。
色んなの使ってみると、入って来る情報を さらっ と受け取れる肌に合うリーダーが見つかるかと思います。

どのリーダーも、開発者さん達が懸命に頑張って生み出したものなので、悪い点を見て削って行くのではなく、良い点を見て楽しみながら利用したいものですねヽ( ・ω・)ノ


[参考サイト]
な!自転車でやせる >> XREA.COMにFreshReaderをインストールする その2(764)
xreaでFreshReaderのクローラーをcornにて動かす方法 - 備忘録とかもろもろ


2007/03/12 21:35:30 追記:
cronオプションもきちんと稼動しました。
判ってたけどやっぱりとても良い感じです。
"収集物"はWebサービスで。"読み物"はこれで。ってスタイルになりそう。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top