Win版Safariもマウスジェスチャー出来るようになるフリーソフト「かざぐるマウス」

かざぐるマウス:オプション画面少しだけマウスの環境を変えようかな?などと思っていたら、とても便利で役立つフリーソフトが目に留まりました。
その名も「かざぐるマウス」。
これは、様々なウィンドウに対してマウスジェスチャーの機能を有効にしてくれるフリーソフトです。

加えて、以前に背面のウィンドウをスクロール出来るようにしてくれる「Wheel Redirector」というのを紹介した事があると思いますが、こちらと同様に、背面ウィンドウ・スクロールも提供してくれます。

開いてるのはオプション画面。
主要なブラウザとエクスプローラに対して、有効にするかどうかチェックボックスだけで調整出来ます。

Win版Safariがマウスジェスチャー可能に

チェックボックスを見て貰うと判るのですが、「Safari」の文字があります。
これを利用する事で、Win版Safariでもマウスジェスチャーが可能になっちゃいます。
「戻る・進む・更新・上の階層へ・最小化」程度を割り当てるだけでぐっと操作感が変ります。
もともと爆速なSafariなので、表示確認時など気持ち良くなります。

アプリケーション・ウィンドウだけじゃなく

エクスプローラの操作も行なう事が可能です。「シェル操作」という項目です。
オススメなのは、Alt+ホイールでファイルの表示方法を切り替えられる点。
(CtrlやShiftに割り当てる事も可)
ファイルのちょっとした情報確認の際に素早く切り替える事が出来るようになります。

他にもホイール回転でタスクバーのアプリケーションも大小切替が出来たりします。
クリックという操作を出来るだけ省きたい際に。

他にもおすすめ・ウィンドウ操作

ブラウザ(IE系)からブラウザ(Firefoxなど)へURLを移す際や、表示を固定化させておきたい時などに便利な機能も搭載。

  • タイトルバーをShift+クリックでウィンドウの最前面化・・・判別用の強調表示可
  • タイトルバーをCtrl+クリックで実行ファイルのフォルダをOPEN

あとがき

他にもウィンドウの最前面固定化とか多機能なのですが、多くはチェックボックスで選んだりするだけなので非常に判り易いです。
日頃のPC操作のちょっとしたところを大いに助けてくれるソフトです。

また、USB持ち運びも可能です。設定はiniファイルに保存されます。
別の環境の時にも、USBメモリに入れておいてそこから起動させれば、普段と変らない環境になりますねcatface

ソフト名間違ってたの修正・・・orz

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top