右クリックでサムネイル画像他色んな簡易プレビューが出来るソフト

クリックを便利にカスタマイズして使ってる人は多いと思いますが、色んなソフトの中で際立って使い勝手が良いものの紹介です。
もちろんあくまで個人的に。
こういったものは、自分に合うものが一番ですもんね。
私はこのソフトと数年来のお付き合いしてます。

ソフトウェア「Context Viewer」

HoeHoe.com 跡地
配布は上記にて。下の方に置いてあります。

少し解説

インストールすると、「コントロールパネルに項目が追加」されます。
設定等はこちらより行う事になります。


このソフトのすごいところは、右クリックで覗けるファイルが画像だけに留まらない点です。

設定に入ると「文書情報」のタブがあり、そこから「文書とみなす拡張子」に、書式に従って拡張子を入れておくとそのファイルも右クリックで見れるようになっちゃったりします。

Context Viewerで開いてみた文書確かデフォルトで既に入ってるのは「TXT,INI,LOG」辺りの拡張子。
なので、ノートパッド等で作った拡張子「txt」のファイルを右クリックしてみると・・・
こんな具合にテキストファイルを覗く事が出来ます。


設定ちなみにどういったものを開いてるのかというと一例として・・・左の絵みたいな感じ。
ちょっと CGIファイルの頭のPerlパスの確認とか、このHTMLファイルなんだったっけ?そんな時にお役立ちです。

右クリック・プレビュー機能拡張

このソフトウェアは、SusiePlugin を使って開けるファイルを拡張する事が出来ます。
画像は・・・最初は gif が開けなかったような気がします。
ですが、gif 用の Susie を用いる事で右クリックにより覗く事が出来るようになります。


この辺りとか探ってみると色々見つかるかとは思います。。。
Susie Plug-in/etc Link Page

その他設定

画像等、これを用いて覗く時のサイズ指定や、ファイルに関しての情報表示も調節する事が出来ます。
ファイルサイズなんか出しておくと良いです。

そして、右クリックで開いて貰っちゃ困るファイルも、拡張子で指定する事が出来ます。
圧縮ファイルとかプログラム(exe)ファイルをこれで除けておくと良いです。
覗くのは必要な時に必要なものだけの指定が簡単です。
通常は展開しないようにしといて、Shiftキーを押しながらの時だけ覗いてくれるようにする事も出来ます。

あとがき

今回はこちらの記事が目に留まったので書いてみました。
links for 2007-03-24 (オラオラ)
コメント欄が開かなくって・・・今は改装中みたいなので、恐らくその影響なのでしょうか。


一時期、何があったのか判りませんがソフト配布が停止したりしました。要望により復活。。。とのこと。良かったです。


ちなみに、Susie関連の情報は年々減って来てるような気がしないでもありません。
必要なものは、DLしたらどこかに保存しておくのをオススメします。
そんな時に役立つのが、ネットワーク上のストレージだったりします_(..)_


オンラインストレージを利用しよう-Box.net
オンラインストレージを活用してみよう-Omnidrive


フリーソフトウェアは、配布がいつ停止してもおかしくない類のものなので、大事なものは上記を利用したりして上手に保管しておきましょう。

▲ to Top

コメント(2)

あれれ?コメント駄目でしたか?
チェックします。

>>oscar さん
こんにちは_(..)_
あーっ!!ちょ、ちょっと待って下さい!
コメントしようとした時は昨日辺りで、しかもちゃんとチェックしたわけではないんですよー。数回は試みたんですが、ページが開かなかったりで。
私は通常IEコンポブラウザなんで、そのせいもあるんですよきっと!
そんなワケで改めてコメントに・・・コソコソ

トラックバック(0)

▲ to Top