ウィンドウの背後にあるウィンドウをホイールスクロール出来るようにするソフト

ィンドウの最前面表示や透明化が出来るソフトを前回で紹介したので、それと併せて利用するのに便利なソフトを紹介します。
Vector:Wheel Redirector (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細
■Software Archives - Group Finity
上記サイトの「WHEEL REDIRECTOR」というソフトです。

sc

このソフトを利用すれば、ウィンドウをクリックしてアクティブにしなくても、背後に存在するウィンドウをホイールスクロールする事が出来るようになります。

利用の際に

zip形式なら任意の場所に解凍してプログラムファイルから起動すれば良いです。
インストーラー形式も用意してありますので、上記がなんだか判らない方はこちらを利用してインストールすると良いです。

スタートアップフォルダにショートカットを置いておくと次回から自動起動。
中にあるusage.htmlは説明書です。ちゃんと読んでご利用を。
起動したらタスクトレイにアイコンが出て来ます。設定などはこちらから。

特別何かをしなければならない事はありません。
起動さえ出来れば、あとはウィンドウの背後にあるウィンドウにカーソルを持って行ってホイールスクロールしてみましょう。
アクティブ状態ではないのにスルスルとスクロール出来るはずです。

ちなみに、MDI形式のブラウザの場合、中にある子ウィンドウ毎にも作用してくれます。
これがまた良かったりしますね。
より便利に使いたい時には、「カスタム動作」を用いてウィンドウやアプリケーション毎の動作を設定すると良いです。

で、前回お伝えしたソフトではウィンドウを最前面化したり透明化出来るので、このソフトを利用する事で
「最前面化+透明化を施しても、結局背後のウィンドウが要スクロールだと透明化の意味ないっす」
って事を解消する事が出来ます。

・・・なんか言葉では伝え辛い。
ふたつを併せて使ってみると判るはずなので、気が向いたらご体験を。

あとがき

このソフトのおかげで「ワンクリック」が節約されます。
ウィンドウズの操作に習熟してくるほど、この節約がありがたいなぁって思えるかと。
パワーマシンに代わってからは、基本的に開いたウィンドウは閉じなかったりするのでこのソフトには大変助けられてます。

2009/05/16 01:55:08:以下のソフトもオススメです。
かざぐるマウス - Static Flower

追記:2009/05/16 01:53:44

  1. リンク切れ起こしていたので修正。

▲ to Top

コメント(2)

XとかMacとかは元々そういう挙動ですね。。。

トラックバック(0)

▲ to Top