ココログ・ショックと目に留まったひと言と。

最近、こんなことがありました。
ココログ、メンテナンス中に問題発生。バージョンアップ断念 [Impress IT]


それについて色々な意見をそこここで見ていたのですが、こんなひと言が目に留まりました。

世の中こういう話はよくある話で、コンピュータシステムもテスト機で完全な実機のクローンを作れないかぎりはテスト機でうまくいったからといって100%実機でもうまくいくとは限らないわけで、メンテナンスの実行には相当な勇気が必要とされる場合があります。ほんと勇気いるんですよ。

かといって、別に今回の事故に対しての意見を述べるでもなく、ただ「自分はどうなのか?」ってことを書くだけなんですが・・・。

私が一番気遣っている点は、サーバーシステムに迷惑を掛けない点、です。
というのも、レンタルサーバーというのは、私占有のものではなくて、色んなたくさんの人達が同時に使っているので、例えばCGIエラーによって、そのサーバーに過剰な負荷を掛けてしまった場合、困るのはそこを利用してる皆になっちゃうのです。
なので、CGIベースのMovabeltypeには相当気をつけてて、いつも負荷値やログを確認してます。特に、新しいプラグインなんか導入する時や、テンプレートを変える時なんかは一大事だったりします。
そのため、基本は先ずは、自分のPC上に走らせてるローカルサーバーでのテストになります。こっちに導入してみて、問題が無ければほぼOKな状態かな?と今は思ってます。というのも、こっちのローカル環境はシステム的に見て、専門のサーバーより貧弱貧相な作りだからです。


で、実は、今回Flickrの写真を表示させるに当って、もうひとつのプラグイン導入を目論んでました。
FlickrPublicPhotos Plugin - Ogawa::Memoranda [Ogawa::Memoranda]
ところが、こちらを利用しようとすると、エラーが出て利用する事が出来ませんでした。
ここで対策・考えとしてはこんな事が浮かびます。

  1. ローカルな貧弱サーバーでダメでも、ちゃんとしたサーバーなら大丈夫
  2. ローカルでダメなら、本サーバーでもダメ
  3. エラーが出る事自体危ないんだから、止めとく

1.はもっとも気持ちが揺らぐとこなんですね。でもやっぱり、基本は3.です。
可能な限り、どういった自体になるか想定出来ない事は、システムに害を及ぼす可能性も過分に考えられるので、やんない。


つまり何が言いたいのか?っていうと、「システムの実行には、相当の勇気が必要で挑んでます」ってことです。ほんとです。
引用させて貰ったこの1文に非常に頷いてしまって、それで駄文を捻り出したくなったわけです。


ただ、今現在は色んな技術も進んでるし、サーバーもちょっとやそっとじゃ動じないのかな?エラーが出ても、問題な部分を勝手に切り分けて整理してくれたり、動作をちゃんと止めてくれたり。でも、そういった事態は引き起こさないで済むならその方が良いし、なにより、システムに頼り切りでは自分の勉強に面白味がない・・・ってことで。


以前から存在していたにせよ、最近は特にMovabletypeやWordpressなど、サーバーインストール型のWebツールを利用する人も多くなってるような気がします。
別に自分のように、とかは言いませんし、自宅サーバーの場合は話も別になるのですが、レンタルベースのサーバーを利用する際には、ちょっとだけ、周りの事も考えながらやってみるのが良いんじゃないかな~って気がしてます。同じような考えを持ってる人が居たら良いな・・・っとかね(´・ω・)


それにしても、上でリンク貼ったプラグインも使ってみたかったなぁ・・・。ショボーン

▲ to Top

▲ to Top