「あとで読む」ブックマーク・サービスを体験してみる

あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス■あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス


ブックマークLikeなLifeを送ってる方々も多くなってきてるのでは?と思う今日この頃。自身のマーク・スタイル改善も目指して新たなサービスを利用させて貰う事にしました。その名も「あとで読む」。
”まんま”なのが素敵(・ω・)

  • <概要>
  • 見てるサイトをメールで送信してくれる
  • 専用ブックマークレット
  • 英語用もあります

利用登録

サイトに飛んで入力フォームに利用したいメールアドレスを入力するだけ。あとは認証メールを受け取って、指示に従って「ブックマークレット」を作って貰うだけ、です。

  • 登録時にコメントも埋め込めるマークレット
  • そのまま登録マークレット

と、マークレットも2種類用意されていて親切設計です。2007/01/23 21:41:04 現在
ちなみに、その認証メールにはちょっとクスッとなるネタが仕込んであります。高感度UP

実際に使ってみる

ちゃんとサービスが稼動してるか、どんな風に届くのか?の確認としてブックマークしてみます。ブックマークしたい(メールで送信させたい)Webページを表示させて、先程作ったブックマークレットを起動します。

  • そのまま登録→通常のブックマーク感覚
  • コメント登録→コメント入力起動→ブックマーク

となります。個人的にはこの「コメント付加」がおすすめ。入力しないならしないで良いし、Enterキーの動作ひとつの労力と天秤に掛けてもこっちが◎。どうせだから最初のうちは2つとも登録して使い分けつつで行きましょう。
そして、登録したメールの受信トレイを覗いてみると、[あとで]さんからきちんと配信されてます。タイムラグもほとんどなし。いったい如何程の強力サーバーなのでしょう。
届くメールはページのHTML構造そのままです。タイトルとURLが届くくらいなのかな?と思っていたらそのまま届くなんて。。。本当に「あとで読めます」ね。


そんな感じで素敵なサービスです。

利用の仕方

利用方法はひとそれぞれですが、ここでは私の使い方をちょこっとご紹介です。
先に書いたように、「あとで読む」から届くメールはHTML構造を成してます。というより、HTMLページがそのまま配信されてきます。なので、届くメールは「相応な容量」がある事です。これを大量にメールサーバーに保存するのも大変だし、レンタルサーバー等で自分ドメインのメールサーバーを使っていると気付いたら容量オーバー、なんて事にもなり兼ねません。
そこで、メールストレージとして使える Gmail の出番となります。Gmailについては下記でもちょっと紹介してます。
Google Apps for Your Domainを体験してみる(No.2)
これならたとえ 50KB×1000通=50000KB(50MB) 利用したとしても、Gmailさんならビクともしません。ひょっとしたら届いた事すら知らずにいるのかもしれません!!(←いったいどんな表現!?)


とにかく、大量のデータをメールとして送る事になりますので、大容量メールサービスが向いてるのです。おまけに管理のラク(後述)。


<Gmailで使う際のポイント>
メールのエイリアス機能を用いて、専用メールを用意します。別にそうじゃなくても良いけど、”そこに在る機能”は使えるからには使ってみましょう。

  1. アカウント+atode@gmail.com で「あとで読む」サービスに登録する
  2. 上記メールアドレスをフィルタで割り振る
  3. 「あとで読む」ラベルを付ける(フィルタで指定可)
  4. 「あとで読む」ラベルからあとでひっそりこっそり楽しむ

おまけにフィルタ指定の際に、スターを付けて勝手にアーカイブさせるようにすると、余分に受信トレイを圧迫せず効率化を図れます。メールの管理は「受信トレイを空にする」が基本。
溜りに溜った際には、このラベルをつけたメールを削除すればすっきりする事でしょう。

あとがき

ブックマークするか迷う時や、その時ブックマークする程とも考えない時、こちらのサービスを利用してあとでゆっくりブックマーク管理する事が出来ますね。そして、HTMLがそのまま送られるので、簡易ソースビューアとしても使える・・・かもしれない?
また、Gmail は基本的にHTMLメール上の画像は表示しません。画像表示をさせる事もその都度指定で出来ますが、これはあまり有効にはしない方が良いでしょう。余分なトラフィックが発生しますし、取得元のリファラもどんな風に残るのか判りませんし。それにやっぱり、元の記事は元のWebサイトのページで見るのが良いですもんね( ´ω`)


あなたもこの記事、あとで読んでみますか?
あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス [あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス]

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top